月別アーカイブ: 2016年7月

須田一政写真展 「Hitchcockian」

Gallery Photo/synthesis  presents
須田一政写真展

「Hitchcockian」

2016年 9月4日(日)~9月25日(日)
金・土・日 開廊 (9/22 木は開廊)
13:00~19:00

須田一政 「Hitchcockian」は2006年に制作されたまま発表されることなく眠っていた作品である。
今回 10年の時を経てGallery Photo/synthesisで日の目を見ることとなりました。

 サスペンス映画の巨匠アルフレッド・ヒッチコック。その映像は何度見ても飽きること無く、私が最も魅了される監督の一人である。
  彼はある小論で「目をつぶって視覚化せよ」と述べた。彼のイメージによって作り出された背景、その背景の中でストーリーを運ぶ人物が彼の思惑通りに駒を進めていく。作品に偶然はない。コーヒーカップ一つにも暗示的な意味を持たせ、見る側は無意識に彼の仕掛けにはめられるのである。
  その仕掛けの分解を私なりに試みたのが今回の作品だ。ストーリーを排除し、流れを止めて、自分のかかった罠を確かめる。執拗なまでのこだわりによって並べられた小物からは濃厚なフェティシズムの香りが漂い、私たちは見ていたものがヒッチコックの脳の内部だったことを思い知る。

  「Hitchcockian(ヒッチコキアン)」は一人のヒッチコックファンである「私のコレクション」であり、ヒッチコックファンに捧げるもう一つの楽しみ方である。

2006年  須田一政

*この作品群は2006年に写真展を企画しながらも、そのまま今日まで寝かせていたものである。

発表にあたり、作品もテキストもあえて当時のままとした。

媒 体   カラーコピー・タイプCプリント

スライドショーには JavaScript が必要です。

ギャラリーメンバー写真展「Self Archive」

 2016年 8月18日(木)~28日(日)
月・火・水 休廊
13:00-19:00開廊日 8/18,19,20,21,25,26,27,28.平賀淳・大塚勉・後藤元洋・村田都作家の家は美術館の収蔵庫のようなものだ。
豊富な展示経験を持つギャラリーメンバーが、今まで行った展覧会から
展示写真の一部(没写真、コンタクトプリント、ワークプリント、試し焼き
展覧会準備の際のメモ、DMの版下、作品制作のメモなども)や
手元にある過去の作品をランダムに会場に展示してみようという試み。
写真の読み直し。写真の発掘。写真の生成。写真というイメージの氾濫。

self archive“WDM