月別アーカイブ: 2015年4月

須田一政写真展「筋膜」

Gallery Photo/synthesis初の企画展として、須田一政写真展「筋膜」を開催いたします。

今回の展示は、須田一政氏がその自宅と家族のみを撮った写真で構成されたものとなります。

期日:5月1日(金)~31日(日)

*月~水曜休廊 但し、4日(月)~6日(水)は開廊

時間:13:00~19:00

★予定されていたトークショウは中止になりました。

ーーーーーーーーーーー

須田一政の「筋膜」が見たいと思った。
Gallery Photo/synthesisの初の企画展として、とんでもないお願いをした。

筋膜とは頭から指先まで全身を包み込んでいる膜です。
白く薄いラバースーツのようなものです。

筋膜といいますが筋肉だけでなく、骨や内蔵、血管、神経など身体の
あらゆるものを包み込み支えていて、全身にネットワークを張り巡らせています。

また、筋膜は支持器官であると同時に記憶器官でもあります。
興奮や感動は自律神経を通じて筋肉反応を引き起こし、それが繰り返されると
その反応に合わせて筋肉が変形し、筋膜に記憶されます。

筋膜はその人の生活や習慣や行動や心の動きを、
写真のフィルムのように記録する身体のフィルムです。

この展示会場は須田一政の筋膜の内部です。
壁面にある写真を通して須田の筋膜を感じることが出来ればと思います。

そして、この展示から、須田の外部、「他者」「街」の写真に思いを馳せる
ことが出来ればと思います。

このような企画にこころよく協力頂いた須田一政さんに心より感謝いたします。

Gallery Photo/synthesis
後藤元洋

img072

img073